スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
line

森口さんのお絵描きセラピークラス

1月22日(土)三鷹市牟礼5-4-11 牟礼南地区公会堂 1:00~3:00
(11:30~12:30まで持ち寄りランチ会あり)

今回は特にパパとお子さんに参加していただきたいです!
普段仕事で忙しいお父さん、子供のように無心になって絵を描いたのはどのくらい前ですか?
毎日気を張って頑張るお父さんにひと時だけでも、日常を忘れて打ち込める癒しの時間を作ってもらいたのです。
そして、子供心にかえってお子さんとお互い作品の感想をシェアする、そんな休日の過ごし方はいかがでしょうか?
勿論、ママとお子さんの参加も大歓迎です(^^)

参加費:大人一名1250円(お子様は無料ですが、お一人だけでの参加はできません)

持ち物:新聞紙、筆拭き用の布、エプロン、お子様用のクレヨン・絵の具などのお好き画材(大人の方の画材はこちらでご用意します)
なるべく汚れてもいい服装でおこし下さい。

★講師プロフィール★
まりあがぶりえる(森口和子)さん

幼少時より絵を描くことを好む。
東京純心女子短期大学美術学部洋画科を卒業後、小売系企業において
ポスター、パッケージ制作やPOP制作・指導に携わる。
心身の不調からヒーリング、ボディーワーク、セラピーに深い関心を持つ。
会社を退職、人生の模索を続ける中、2009年秋に再び絵を描くことに出会う。
画材を選ばず、その場の直感で即興的に描くスタイルを好む。
2010年4月、5月に都内で初の個展を開催。
以後、企画展、グループ展に積極的に参加しながら、2010年秋より
絵による自己表現ワークショップを開催している。八王子市在住。
趣味はダンス、歌、オイルマッサージ。現在木版画にも挑戦中。

ブログ“レピドライト”http://blog.goo.ne.jp/mariagabriel



☆お絵描きワークショップ概要☆

このワークショップは、いわゆる絵画教室ではありません。
作品を描きあげるというゴールを目指すのではなく、
子供のようにただ色を使って「お絵描き」という「遊び」を通して
忘れていた何かを思い出し、また自分を解放してゆく過程を重視し
絵はあくまでも、描き手が遊んだ跡だと考えます。
ここでは、難しいテクニックは要りません。絵の上手い下手も関係ありません。
大きな決まりごともありません。
大人になってからの私達は、
決められた枠に自分を合わせて生きることに慣れているので、
白い紙を前に、もしかすると大きな戸惑いを感じるかもしれません。
あるいは、ドッグランにつれてこられたワンちゃんのように
待ってました!とばかりに ワクワクし始めるかもしれません。
そんな自分の、ありのままの気持のままに、
重ねていく色の美しさ、塗りたくる感触などをご一緒に楽しみましょう!
スポンサーサイト
 
line

パパと一緒に凧キット制作&凧上げ教室

1月30日(日)三鷹市下連雀2-10-21 下連雀むらさき地区公会堂
参加費:凧一つにつき500円

日本カイトフォトグラフィー協会会長の
室岡 克幸先生を講師に迎えての教室です。
先生が開発したオリジナル凧キットを好きな画材で着色して、
公園で思い切り凧あげをしましょう。
海外にも招待される腕前の先生に、是非この機会に凧あげのノウハウを教えてもらいましょう!
そして、パパもこの機会に童心に返ってみてください。

日本カイトフォトグラフィー協会(JKPA) 
http://kitephoto.web.fc2.com/

下連雀むらさき地区公会堂にて凧を製作後に井の頭恩公園、西園にて、凧あげをします。 
自由解散としますので、お昼を公園で召し上がる方は、ピクニックシートと軽食をご持参ください。

クレヨンは少しこちらでご用意しますが、お好きな画材、その他ご自由にご持参くださいますようおねがいします。
10時からの部と11時からの部に、各部10キット予定です。

※お申し込み時に、何時からの部か?何キットか?をお伝えください。  
line

☆未就園&未就学児対象 リトミック講習☆

日時:8月26日(木) 11:00~(1時間~時間半程度)
場所:三鷹台団地第一集会室
   三鷹市牟礼2-14
   http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/map/map_20_6601.html
   http://www.ur-net.go.jp/akiya/tokyo/map/map_20_6601_kanri.html

   JR中央線「三鷹」駅バス 久我山行き「真福寺」バス停下車 徒歩3分 
   JR中央線・井の頭線「吉祥寺」駅バス「北野」行き「団地中央」バス停下車 徒歩2分

参加費:対象のお子さんお一人につき500円

持ち物は特にありませんが、お飲物やお子様のおやつなどは各自でお持ち下さい。
おもちゃで遊べる、簡単に飲食ができる、眠ってしまったお子様を寝かせるスペースはわすがですがご用意しています。
対象年齢外のご兄弟を同伴していただいて構いませんが、託児はありませんのでお子様から完全に目を離してしまう状態がないようにお願いします。

参加のご希望はメールにて
参加されるお母様お子様のお名前、性別、年齢、同伴のご兄弟の有無と年齢を記載して
and_labo@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。
その他お問い合わせも上記アドレスにお願い致します。


<リトミックについて>
リトミックとは音と身体の運動をリズムによって結び付けようとする音楽教育の方法です。よく言われる絶対音感を身につけるのは三歳までが有効とされていますが、絶対音感のみではなく、リズム感、拍感も身につける為に、耳馴染んだ歌や手遊び等を通して音楽の素地を養おうとするのがリトミックです。今回は未就園&未就学児対象のプログラムを行います。お母様と一緒に、また時にはお母様に見守られながら一人で・・・
リトミックの世界にお子様と共に参加してみませんか?音楽の素地を身につけるということは子供の人生にとっての財産だと言えるでしょう。

<講師> 
屋久綾乃音楽教室主催 屋久綾乃
リトミックを取り入れたピアノや歌のレッスンを行っている。毎年3月、三鷹市芸術文化センターにて教室の発表会を行っている。また月に一度、日曜日に造形教室を開催(アトリエ・アンスロボン)
先生より「子供が持っている好奇心、遊び心を大切に芸術的感性を楽しく伸ばしてゆくことを目指しています。好きになることが一番!!」

屋久先生の音楽教室、造形教室に関するお問い合わせは ☎090-6203-6010 までどうぞ♪
 
line
           

各種予約制講座、施術

下記企画の受講や施術をご希望の方は個別にご相談下さい。 ◆バッチフラワーレメディーカウンセリング◆ Coco Style 店長 yuka先生 ◆算命学カウンセリング◆ 白純(はくじゅん)先生 20分 1300円 吉祥陰陽院・斎州家4代目陰陽師 宗家 斎州望純先生に師事 算命学について 中国に発祥した干支暦をもとに、年と月と日の干支を出して、人の運命を占う中国占星術、中国陰陽五行を基本とした運命学。運命を切り開く方法を導いてくれる学問であり、性格、才能、結婚、仕事、親子関係、財運、健康運など人生のあらゆる出来事を分析することができます。 ◆ベビマ&まつげパーマ&フェイシャルエステ◆ あべワールド主催 安部亜由美先生 ◆ジェルネイル◆ YOKO NAIL店長 YOKO先生 10本単色カラー 3000円~ 所要時間は1~2時間程度です。 ご予約はお名前、ご連絡先、ご希望の講座をand_labo@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。
プロフィール

蓮見 舞日子

Author:蓮見 舞日子
わたし と あなた 
わたし と みんな 
わたし と 社会 
ママ と パパ 
ママ と ぼく 
ママ と わたし 

みんな と みんな 

~すべてがより良く、より楽しく、より素敵になるために「and -と-」つなげるお手伝い~ 

line
最新記事
line
Twitter
line
Facebook
line
リンク
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
カテゴリ
line
月別アーカイブ
line
 
検索フォーム
line
QRコード
QR
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。